初めてのホームページ作成!サーバの選び方!

サポート重視がポイントです

サーバの選び方で大切な点は色々とありますが、初心者にとって優先すべきは、やはりサポート体制が充実しているかどうかという点です。いくつかホームページを作っており、既に慣れている場合や、トラブルが起きても自分で対処出来るという中上級者であれば、そこまでサポートを重視する必要はないかもしれません。けれど、初心者の場合は色々なことが不安になったり、少しでもトラブルが起きてしまうと焦ってしまうものです。基本的にサーバの設置はもちろん、問題やトラブルが発生した際の対処は、自分で行わなくてはいけません。サーバで不具合が生じるとホームページが上手く表示されなかったり、機能しなくなったりといったことになりかねませんので、サポートがしっかりとしていて、尚且つ、素早く対処してくれる所を選ぶことが重要です。初めてのホームページ作りで躓いてしまわない様、最初はサポート重視でサーバを選ぶことがお勧めです。

利用者の多さも大切です

初めてのサーバとして選ぶなら、やはり多くの人に利用されていて、名が知られているところがお勧めです。利用者が多いということは、それだけ何か起こった時に集められる情報が多いということになります。サーバに関するトラブルや問題が起きても、対処法を調べることがそう難しくないというのは、利用者にとって大きなメリットです。また、多くの人が利用している場合、当然、サーバに寄せられる問い合わせやトラブルの件数も多くなります。初心者が躓き易い点や、多くの人がトラブルを起こしがちな部分を事前に把握していると、それだけサポートも円滑に行われます。サポートを受ける際、説明不足になってしまったり、上手く伝えられないことの多い初心者にとって、カスタマーサポートの経験が豊富で、こちらの意図を汲み取ってくれる相手の方が好ましいのは言うまでもありません。